

-  -
秋の味覚
111017_114135_ed.jpg
かぼちゃを丸々一個を5・6分レンジでチン
その間に玉ねぎをざくざくと切って
レンジから取り出したかぼちゃの皮をむきます
かぼちゃもざくざくと切ったら
お鍋にかぼちゃと玉ねぎを入れます
そこに牛乳を半分、お水を半分入れてコンソメを一つ
かぼちゃと玉ねぎに火が通るまでことこと煮ます
火が通ったらミキサーにかけて滑らかにします
ペースト状になったものをお鍋に戻して
様子をみながら牛乳とお水で伸ばしていきます
コンソメをもう一つ、塩胡椒で味を整えて
弱火でじっくりと煮込んだら
かぼちゃスープの完成です

111017_114416_ed.jpg
お好みで生クリームとパセリなどを…
かぼちゃと玉ねぎの甘さと風味が優しいほっとするスープです
たっぷりできあがるので冷凍保存しちゃいます
簡単なのに本格的なのでおすすめですv

おじいちゃんがいただいてきた柘榴さん

111017_121032_ed.jpg
家の庭にも柘榴の木があるのですが
今年は残念ながら雨で落ちてしまいました

111017_121105_ed.jpg
ルビーのような綺麗に澄んだ赤い実
甘ずっぱくてちょっと切なくなったり(笑)
秋が大好きです
携帯から 13:07 comments(0)
- 13:07 -
のんびり、漫画・ゲーム・料理などの趣味や日常を語ってます。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
  メッセージはこちらから… 
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend